FC2ブログ

なめろうつくったよ!

人生、初三枚おろし



この動画にガッツリ影響された&近所で大々的にさんまを売っていたということでなめろうにチャレンジしてみました。
クックパッドとか見て材料揃えました。
まあ、分量は合わせる気はさらさらなくて、作ってて様子見でいいやという感じ。
味噌に至っては結構前に作ったごまみそで代用。
今は冷蔵庫にいます。
一晩おいて明日の朝ごはんたいて炊き立て白ご飯と一緒にいただきます。
夜に一回味見します。
今のところはいい感じにできたと思ってます。
まあ、味が足りなければ明日醤油でも追加しますしw

そんな感じで、私は元気です。
ではー

2015/09/26 15:38 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

歯っていうか顎っていうか

顎関節が痛い

ここ2、3日の話ですが、口を開いたりすると、なんか顎関節がぐきいって感じで痛くなる。
以前には、口を一定以上開けない(顎関節が外れてる?)みたいな感じになってたこともありましたがそれとは明らかに違います。
気になるけど、激痛ではないし、まあ気にしないようにしよう。
そう思った矢先に思い出しました。

かなーり前に歯医者に行ったときに指摘された親不知のことを。

私、右下に厄介な親不知を抱えております。
横向きに生える&半分以上が歯肉に埋没という状態の親不知。
やばい状態になると歯肉が膿んだり、ほかの歯が親不知に押されて歯列がガタガタってレベルじゃねーぞってことになったり、隣接する奥歯と一緒に虫歯になるらしい親不知。
抜いたほうがいいけど、抜くとなると麻酔打って、歯の周りの肉を切って掘り出すような処置が必要になる親不知。
処置のあとは1週間くらいまともにものが食べられなくなるらしい処置が必要な親不知。
そんな怖い処置やりたくなくてそれ以来歯医者に行ってませんw

いま、ふと思ったのはそれが生えてこようとしたけど、既存の奥歯に押し返されてどうにかなってんじゃないのかということ。
やっべー、まじやっべー。
笑い事じゃねーわ。

ってことで近いうちに虫歯検査もかねて歯医者に行こうと思って、鞄漁ってあれ?ってなった。

歯医者のカードがある→古いし、もう使えなさそうだけどあればいいよね
保険証のカードがない→やっべー、まじやっべー。笑い事じゃねーわ。





ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ

ほほほほほほ保険証っ
思い出すんだ私、最後に使ったのは去年の11月に行った健康診断の時!
・・・・・・その時保険証忘れて受付に手間取ったんだった!
思い出すんだ私、それより前に使ったのはいつだ!
・・・・・・一昨年の11月に行った健康診断の時だ!
どんだけ保険証使ってないんだよ私!

で、今日は定時に帰りたかったのに打ち合わせの議事録作ってて手間取ったせいで定時で帰れず!
でも家が近いからすぐ帰れるよ、やったね(ryやめろ、まじでやめるんだうああああああ!
みたいなやり取りを脳内で繰り広げて、家帰ってきて鞄の漁り直しから始めたところ見つかりました。
よかった、よかったよおおおおおおおおお。

ということで、近いうちに歯医者行ってきます。
一応の目的は歯科検診。
その時までに痛みが引かなかったら顎関節のことも相談してきます。

ではー

2015/06/04 19:21 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

時代はスマホ仕方ないね

ツイッターのモバイル版が使えなくなりました。
私の環境だけかもしれませんがこれはいたい。
ただでさえ携帯から見るだけって感じだったのに。
LINEも導入しようと思ったんですよ、PCに。
そしたら「先に携帯とかでアカウント登録してね」ってことを言われて面倒になった。
いや、もしかしたらいらなかったかもしれないけど。

ということでがんがんガラケーサイトがなくなって行きます。
絶望しました。
来年の春には買い替えます。
今年の夏か秋にはWindows10搭載PCが出ると思っているので今年はそれを買います。
お金ためねばならぬ。
今の現場残業が発生しにくいんだよなー。
残業ある月とない月でお給料が違いすぎる。
今の現場は8月末までってことなんでそれまで節約モード。

明日は鳥胸肉を解凍してひき肉にして肉団子作るよ!

2015/05/01 21:04 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

メール便・・・

久しぶりに書くけどやっぱり内容はないようです。

艦これのイベントが始まっていますが、E4までは攻略完了です。
E5以降はまったりやるつもり。
今回はなるべく使用する子をばらけさせるつもりなので、戦艦の少なさが痛い。
E3は戦艦を使わずにクリアして、高波堀用にE4でゲットしたリットリオを使う予定です。
燃費はあんまりよくないらしいけど、育成もかねて使っていく予定。

さて、タイトルに書いた件をば。
今日ちょっと用事があったので、黒猫メール便を出すためにファミマに行ったんです。
そしたら黒猫メール便終了してました。
orz

24時間出せて便利だったのに、どうしてこうなった。
てか、よく考えたらニュースで前にやっていたような気がする。
調べてみたら理由もわかり、納得。
でも、コンビニで受け付けるサービスはない感じで残念です。
これからは郵便局に持ち込みですね。
幸い帰り道にちょっと遠回りすれば窓口がある郵便局があるのでそこで出せました。
でもちょっと高くついたなあという感じです。
黒猫メール便に変わるサービスとしてDM便とかいうのがあるそうですが、そちらはなんか契約が必要らしい。
契約するほど頻繁に使うわけでもないから単純に不便になったなーとしか思えませんでした。残念。
とりあえずまた、コンビニで受け付けるサービスが始まらないかなー。

そんな期待をしつつ、ではー。


あ、今回のGWですがしょっぱなから新幹線が止まるというやばい事故が発生しましたね。
北陸出身の自分としては北陸新幹線が止まらなくてよかったと思いました。
3月運行開始で、5月に事故で止まるとか先行き不安すぎる。

2015/04/30 23:20 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

夜行列車の話をしよう

私の地元は富山県で、来月から新幹線が通ることで有名ですが、それよりもっと重要なことがあります。

トワイライトエクスプレス運行終了

も来月となっております。
終了になるとは聞いていましたが、まさかもう終了なのか・・・。

トワイライトエクスプレスは大阪から札幌までを22時間かけて走る夜行列車です。(うろ覚え)
東京-金沢間の夜行列車もしばらく前に運行終了してましたね。
夜行列車はなくなってしまうのかと思いきや、中国地方の方ではトワイライトエクスプレス瑞風が運行するとか。

せっかくなので、トワイライトエクスプレスについて語ろうかと。
といっても子供のころの話ですが。

トワイライトエクスプレスは私にとってはお金持ちの象徴のイメージでした。
飛行機のクラスもよく知らない子供のころは、
「料理が出てすごく遠くに行く」電車ってだけですげーって感じだったんですよね。

近所には線路も走っていて毎日5時過ぎに見るとテンションあがってました。
爆上げでした。
夕方だっていうのに「今日はいいことあるぞー」って感じでした。

その当時、というか今もなのですが、やってみたいことの1つには
「トワイライトエクスプレスに乗って札幌に行ってカニ食べて雪まつりを現地で見る」
というのがあります。
もう不可能ですがorz
その代わりにカシオペアで代用したいと思います。
カシオペアの話はまた別の話なんで置いときます。

そもそもなんで夜行列車がいいのかっていう話にもなるかと思います。
夜行バスとかだと安い代わりにゆっくり休めないとか言いますしね。
札幌なら飛行機で行けばいいじゃんとかあると思いますけどね。
いいんですよ。
根拠なんてありませんが。
だがそれがいいっていう感じなんです。

それに、冬の北海道で飛行機が安定して発着するとは思えない。
それに飛行機ってあれでしょ?
待ち時間が長いんでしょ?
落ちたら怖いじゃん?
地面に足がついてないと不安なんですよね。
昔、フェリーにも乗りましたけど、あれもあれで怖かった。

そんな感じ。

ではー。

2015/02/21 14:30 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP