FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夜行列車の話をしよう

私の地元は富山県で、来月から新幹線が通ることで有名ですが、それよりもっと重要なことがあります。

トワイライトエクスプレス運行終了

も来月となっております。
終了になるとは聞いていましたが、まさかもう終了なのか・・・。

トワイライトエクスプレスは大阪から札幌までを22時間かけて走る夜行列車です。(うろ覚え)
東京-金沢間の夜行列車もしばらく前に運行終了してましたね。
夜行列車はなくなってしまうのかと思いきや、中国地方の方ではトワイライトエクスプレス瑞風が運行するとか。

せっかくなので、トワイライトエクスプレスについて語ろうかと。
といっても子供のころの話ですが。

トワイライトエクスプレスは私にとってはお金持ちの象徴のイメージでした。
飛行機のクラスもよく知らない子供のころは、
「料理が出てすごく遠くに行く」電車ってだけですげーって感じだったんですよね。

近所には線路も走っていて毎日5時過ぎに見るとテンションあがってました。
爆上げでした。
夕方だっていうのに「今日はいいことあるぞー」って感じでした。

その当時、というか今もなのですが、やってみたいことの1つには
「トワイライトエクスプレスに乗って札幌に行ってカニ食べて雪まつりを現地で見る」
というのがあります。
もう不可能ですがorz
その代わりにカシオペアで代用したいと思います。
カシオペアの話はまた別の話なんで置いときます。

そもそもなんで夜行列車がいいのかっていう話にもなるかと思います。
夜行バスとかだと安い代わりにゆっくり休めないとか言いますしね。
札幌なら飛行機で行けばいいじゃんとかあると思いますけどね。
いいんですよ。
根拠なんてありませんが。
だがそれがいいっていう感じなんです。

それに、冬の北海道で飛行機が安定して発着するとは思えない。
それに飛行機ってあれでしょ?
待ち時間が長いんでしょ?
落ちたら怖いじゃん?
地面に足がついてないと不安なんですよね。
昔、フェリーにも乗りましたけど、あれもあれで怖かった。

そんな感じ。

ではー。

スポンサーサイト

2015/02/21 14:30 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。