FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

倉敷行ってきた@ダイジェスト

もう今更、まじめに長い記事を書くのがめんどいので、ダイジェストで行こうと思う。

去年の11月に有給使って倉敷に行ってきました。
中学の修学旅行の時に行けなかったのでずっと行ってみたかった倉敷にです。

なんなんだよ、みんな宮島行きたいってなんなんだよってあの時は思ってました。
でもいいんです。
ひとりで行けてラッキーっていう感じですから!
旅行は行き先と日付だけ決めて適当に行動する人間だから複数の人と行くのって向いてないし!

ということで倉敷。
夜行に乗って朝の、何時だったかな?
朝ごはんにはちょっと遅いくらいの時間だったような気がします。
岡山駅で降りて朝ごはんにうどん。
色の薄いだしに若干テンション上げつつ倉敷へ。
そのまま倉敷駅へ行って、ホテルに荷物預けて、初日はぶらぶらと探索してました。
あと、倉敷の美観地区の川下り?ってのにも乗ってきました。
チケット最後の1枚だったよ……。
せっかくデジカメを持って行ったのに充電切れててorz状態でしたが、1日目はなかなか楽しむことができました。

2日目は朝市をやっているということなので、そこで卵かけご飯を頂きました。
うめえ、うめえよ卵かけご飯。
何杯でもいけそうですが、1杯で我慢。
代わりにサザエのつぼ焼きと、エビフライとケーキをいただきました。
サザエうめー。
なにげに人生初だったんじゃないのだろうか、という感じ。
生はなにかの機会にあったような気がしないでもないですが、つぼ焼きにした方がおいしかったと思います。
というか、もともと生の貝類ってあんまりおいしくないような気がする。
そのまま、美観地区の観光へGO。
牡蠣1つを丸ごとつぶした牡蠣煎餅をいただき、そのままお土産に決定しました。
岡山っていうときび団子ってイメージがあったんですけど、材料見たら羽二重餅(福井県のお菓子)みたいな感じだったので早々にお土産候補からは外れました。
あとは倉敷考古館とか、なんか竹とんぼとか逆立ち独楽とか売ってる店のお試しのやつでがっつり遊んだりしてました。
夜ご飯はうどん。
ぶっかけ亭本舗ふるいちで、肉店ぶっかけうどんをいただきました。
熱い、うまいであっという間に完食。

3日目は姫路城に行くことに。
倉敷に行ったら姫路城にも行かないとねーと思いググったら行くのに2時間くらいかかることが判明。
ま、まさか、姫路城が岡山県になかったとは……。
知らんかったわー。勉強になったわー。家族にはこんなこと言えんわー。
行きは鈍行でえっちらおっちら、ゲームしながら行きました。
朝ごはんは姫路駅でうどん。
うーむ。
岡山駅のより、ちょっと色が濃い、かな?
途中の商店街で、はんぺんホットドックだったか、かまぼこホットドックだったかを買って食べつつ姫路城へ。
天気はあんまりよくなかったんですが、姫路城前ではお菓子フェスタなんてものをしていたらしく、おでんケーキなるものを購入。
3種類の△、○、□のケーキが串に刺さってました。
なんかシロップだったかがついてたんですが、つけませんでした。
けっこう涼しい日だったので、アツアツのたこ焼きがこれまたうまい。
(  °Д°)<うまい!
で、この日本命の姫路城ですが、なんか工事中らしい。
鎌倉行った時もそう言えば工事中だったよなー。
運がいいのか悪いのかよくわからんなー。
甲冑着用体験とかできました。
たぶん偽物のはず。
本物だったら重すぎるだろうし。
あとせっかくなので、工事現場が見れると言う天空の白鷺も行ってきました。
晴れてたら景色はもっとよかっただろうな。残念。
帰りは鈍行に乗ったらホテルつくのが9時過ぎそうだったんで新幹線使いました。
自由席だったけど、予想以上にガラガラだった。

4日目は倉敷から実家へ。
もともと、旅行→里帰りで計画たててました。
朝ごはんは食べずに、駅弁を大量購入。
実家へのお土産も含んでいるので結構な量に。
私の分はおむすびころりんだったかのかわいい箱に入ったものを購入。
あと、倉敷駅で、星野仙一ラーメン買いました。
ちょうど前日に楽天イーグルスが日本一になったので、いつ買うの?
今でしょ!
っていう感じで買ってきた。
てか、あの時を逃したらもうタイミングはなかったかもしれない。
これもお土産。
実家でこのラーメン出したらめちゃくちゃ笑われた。
タイミングよすぎるだろ、ですって。

そんな感じの倉敷旅行。
振り返ってみるとうどんばっかり食べていたような気がしますが、うどんだしの色見たさに食べていた感じです。
蕎麦よりうどんが好き。
薄いうどんをやわらかめにゆでたのが好き。
まあ、5年以上行きたい行きたいと言い続けていた倉敷に行けたんで、私は満足です。

今度は出雲大社か、長崎の出島に行きたいです。
長崎の出島に行ったら大分の……湯布院だっけ、温泉にも入りたいですね。(大分と長崎の位置関係はよくわかってない)
あと九州新幹線にも乗ってみたい。

ではー

スポンサーサイト

2014/03/11 22:36 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。