FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

文明の利器ェ・・・

いやあ、明日はコミケですね。
とりあえずすれ違い狙ってます。はろーはろー紅月です。

うーん。同期の愚痴回です。

私、今はExcelVBAてのを勉強してます。
VBAってなに、って人はぐぐってください。
説明めんどいんで。

で、9月からよそに行くことになった同期の人もVBAやるこのになったらしい。
どーでもいいー。心の底からどーでもいいー。

って思ってた時期が私にもありました。

・それは今日のことだった。
私の上っていうかまあ面倒見てくれる先輩の仕事がVBA使うってことで勉強してます。
つまり、先輩はVBAできるんです。
だから先輩に聞いてねーって先輩よりもっと上の人からお達しがあったらしい。
でも今日先輩が体調崩して休み。
同期「紅月さんに聞いてもいいですか?」
私「え、まあ、わかる範囲でよければ」
ちなみに、ですがVBAネット探せば説明書みたいなのがゴロゴロ転がってます。

・わかんないんです(てへっ
さきほどの話、お昼休憩終わる直前だったんですけど、早々にやってきた。
なんでもどうやって解決したらいいのかわからないエラーが出てきたらしい。
といわれただけではわかりませんのでソースを見せていただくことに。
で、見せてもらったんですけど、私まだ入力制限やってなかったからよくわからんかったww
引数がうんたらかんたらっていうエラーで関数名のところが選択されてました。
これってーえー・・・。たしか関数全体がダメなんだったかなーと。
(今思い返すと入力制限だからF5じゃなくてchangeイベントから呼び出さないといけなかったんじゃ)
で、わっかんねーすwwみたいなこと言いました。
やってないんでわかんないです。

・入力制限を学ぶ必要性とは(ゴゴゴゴ
じつは同期の方。9月に行くところから「こんなの作ってます」みたいな形で課題を出されていたらしい。
で、その課題を見ると。
やだ……私今こんなの作ってる……。
保護された領域とかありましたけど、おおむね私が課題で作ってるのと似てた。
んーまあなんだかんだでエクセルでやる処理なんて似たり寄ったりだからね。
でも、この課題。どこにも入力制限について触れてない。
なんで入力制限してんの?

・参考書(笑)
どうやら同期の方は参考書買ってきたらしい。
えらい。私はさっさとVBAの基礎みたいなサイト探しただけだった。
で、参考書に沿って例題を作っていたらしい。
課題出てるんだから課題とそっくりなの作ってみればいいのになーって思った。
まあ、課題の概要をちゃんと見たわけじゃないから勝手なこと言えないけど。

・はじめの一歩
どうでもいいんですけど、そんな彼は第一歩としてデータをシート間でまたぐ処理を作りたいらしい。
要はデータを別シートにコピーするってこと。
え、どうせなら1シート内の処理から先にやればいいのに。
入力の変更に合わせて合計出すとかね。
なぜしょっぱなからシートまたぐwww
と思っていたら参考書のはじめの方にコピーがあったらしい。
まあどうでもいいんですけど、どうでもいいから私と関係ないところで頑張ってほしい。

・タイトル
こいつ全然調べてねえ……。
もうちょっと頑張って調べてくれよ。
たぶん「入力制限 引数 エラー」あたりで引っかかるから。
参考書がこうなんですけどーって言われても困る。
インターネット(笑)ですかそーですか。
私なんて仕事中ちょっと詰まるたびに調べてますけど。

こんな同期。
研修中に講師と彼氏彼女の中になって講師の方にあからさまにひいきされていたらしい。
それは全く気付かなかったけど相当だったらしい。
おかげで講師の評判も悪い悪い(おもに女性陣の間で)

ではー

スポンサーサイト

2012/08/10 23:46 | いろいろCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。