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届いた!!

入金からたった3日で届くなんてうれしいです
そして今日はクリスマス・イヴ
まさに、クリスマスプレゼント!!

自分で、自分に買ってますけどね・・・

というわけで、写真
左が1ので右が2の

091224_2226~01

中身はまぁ、購入者の特典、でいいですか?
希望があれば乗せますけど・・・
一番びっくりしたのは赤ソド子(1の方のインレイ)が、ね・・・
あとメディ子が黒くてびっくり
うん、そんな感じ

以上、テンション上がり続ける紅月もみじがお送りしました

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親「この間おろしたお金、何に使ったん?」
自分「え?ゲーム」
親「何の?」
自分「世界樹の迷宮」
親「あれ?そのゲームもっとらんかった?」
自分「特典つきのがほしかったんです」
あの時の親の呆れたような目(苦笑)

2009/12/24 22:50 | 世界樹の迷宮COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

特典つき・・・

(・ω・)





























気分はすっかり顔文字のごとく
なんていうか、うんって言う感じです
今日の10時に公式サイトがオープンだと聞きました
で、自分の思考回路という名の脳内会議
・今日の10時かー
・授業中だな
・携帯で見るか?
・いやいや、きっとムービーがあるからパソコンで見たほうが・・・
・今日の1コマ目はなんだ?
・プログラミングだな
・おい、パソコン使えるんじゃね?
プログラミングの授業は情報処理センター(パソコンがおいてある)でやります
というわけで、10時ごろからプログラミングの授業そっちのけで世界樹のサイトをチェックしてました
ムービーがかっこよすぎる!!
実はテストの回答を教室でやるっていわれたときにはあせったんですがね・・・


そして今日はヤマダ電機に行って世界樹の予約してきたんですけど

特典のサントラが手に入るかすっごい不安です

なんか、店の方で、受付が始まってなくて、とりあえず受付してなくても、予約はできるからしてきたのだけれど、ねぇ
なので、アマゾンで予約しとこうか悩みます
うーんしときましょうかねぇ
これで、2本手に入ったら縛りプレイの方と普通に縛りなしでプレイするのでやりましょうかね(苦笑)
一番大事なことはサントラを手に入れることですから

で、ここから話が続いて
実は、自分、1と2の特典サントラは持っていません
だから、この予約をいい機会として

1と2の特典のも買っちゃおうかと思います

それだけ、世界樹のサウンドはいいんですよ
個人的には1の六階層と、五階層、二階層
2の六階層と、四階層が好みです
でも、1の方は2万円位するんですよね・・・
自分のお金なので、親とかに気兼ねせずに使えますけど、自分のお金なので使うことに抵抗があります
まぁ、入金方法がコンビニですむといいです
家に届いてきても、なんとでもいえますから

以上、親にお金をおろしてきてもらうように頼むのが地味につらい紅月もみじがお送りしました

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何に使うの?って聞かれたら正直に答えますけどね
親はちゃんとお金おろしてきてくれますけどね
なんていうかね、目が、ね、うん・・・

2009/12/14 22:20 | 世界樹の迷宮COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

クリアしたゲーム(世界樹)について語ってみる

世界樹の迷宮
1も2もきちんと完全クリアしたので書いてみたいと思います
ちなみに
全クリ→とりあえずシナリオを終わらせる
完クリ→(コンプリート要素があるとき)シナリオが終わった上でアイテムとかを全部集めた
という基準です
ゲーム用語多発ですので読む気の起きない人はスルー推奨
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ではでは

・まず、1と2で悲しかったことはレンジャーの弱体化でした
1ではダブルショット、サジタリウスの矢、アザステで
アタッカーとしても補助としても大活躍をしたレンジャーですが
2での売りはアザステとスロステと警戒歩行だけがとりえの非アタッカーという悲しい仕様に
しかも自分は警戒歩行使わなかったのでまさに影の薄いキャラになってしまいました
攻撃力もいまいち!!残念です


・逆にダークハンターはあまりの強化っぷりに絶対に使わないと決めたキャラでした
トラッピングとかひどすぎるでしょう!!
フォースとか!!
フォースは基本使わなかったというか縛ってたけど3点縛りの時だけは解禁しました
1ではあまり使わなかったけどもしも、2でフォース縛りもなしにして使っていたら
オールボンテージ→エクスタシーのコンボや
多段攻撃の多い2だからできるトラッピング祭りで、難易度はものすごく下がったと思う
攻略で三人旅に推奨されていた意味がよくわかりました


・1も2も安定して使えたキャラがバードとメディックとパラディンでした
メディックは医術防御がなくなったものの回復役として重宝しました
バードは各種補助スキル、足が速いのでアイテムでの回復と
足の遅いメディックをサポートしてくれたと思います
パラディンはむしろ必須職業だと思いますね
2では三竜のブレスは弱体化していたのでなくてもどうにかなるらしいですけど
防具とかを薄くするのはやはり受け入れがたかったので自分は使ってました
バードとメディックはこのままでいいかも


・2から入ってきたドクトルマグスとガンナーは正直微妙だったのかもしれない
はじめは使っていたドクトルマグスはバードと交代になりました
理由は強化スキルの対象が単体のみで全体に一気にかけられない
耐邪の鎮魂歌なしだと終盤(三竜)はふつーに死ねるから
三竜に挑むまで、というかマップを埋めている時はまったく気にならなかったけど…
ガンナーは最後まで使っていたけど、足が遅い
結果、レンジャーが活躍したわけだけど
自分のガンナーのイメージは足が速いことだったのでショックでした
跳弾もトラッピングに劣るので
縛りさえ入れてなければガンナーを解雇してダークハンターを使っていたと思います


・あんまりにも2に対してひどいことをいっている気がしてきた
自分のプレイの仕方にも問題があったのかもしれないけど1の方が良作だったのかと思う
ブーストがすごかったです
猛戦曲+ブレイバンド+ブーストからのサジタリウスの矢が4桁とかいった時は感動しましたからね
きっと2でも
猛戦曲+鬼力化+ブレイバンドで跳弾でも打てばすごかったのでしょうが
猛戦曲→バードのスキル
鬼力化→ドクトルマグスのスキル
で実現はしませんでした、残念
2でよかったことはクエストによって町の人とかの過去とかサブストーリーが豊富だったことでしょうか
でも、本編クリアしたら出てこなくキャラがいるってのはちょっと嫌でしたね
1にもそんなのがいたけど、あれは仕方ない、てか出てきたら怖い
フォース使わない、ダクハン使わない、警戒歩行使わないという時点で
ブースト使ってた1の方がよかったと思うのは仕方がないことだったのでしょう
あと、バグ
あれはいろいろひどいと思ったよ


・次回作は出ないらしいけど
といううわさをどこかで聞いた(見た)ような気がする
上に上るダンジョン、下にもぐるダンジョンをやったら
今度は横に探索するダンジョンかと思っていたので拍子抜け
ま、今のところは満足している
もしも、もしも、次があるならブースト&逆鱗マラソン復活でおねがいしたいと思います
逆鱗マラソンは地味に楽しかったんだよなぁ
通常のドロップでも稼げるし、そのおかげで最強防具とか買えたし

以上、2が悪いわけじゃなく1がよかっただけだろうと思った紅月もみじがお送りしました

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現在PSPで剣と魔法と学園モノをプレイしてるんだけど
買おうと思った続編は凶悪なバグが存在することが発覚した
何で2作目になるとこうなるんだろう、デバッグしてる?

2009/08/11 23:50 | 世界樹の迷宮COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

世界樹の迷宮Ⅱ最終章~始原の幼子撃破編~

ここ連日更新していた世界樹の迷宮Ⅱの記事ですが
これが最後になると思います

タイトルの通り始原の幼子を撃破したわけです

攻略方法は以前書いたとおり

なので今回は撃破までの話

攻略の方を見ながらターン数を確認しつつ撃破していきます
パターンの中にもイレギュラーがありますが

本当なら
・汝、力を見よ
・強者への賞賛
のパターンに『我に触れるな』(カウンター技)が入ったとしたら
・汝
・我に触れるな
・強者への

になります
ターンの計算が少し面倒になります
でも火力である跳弾はアザステによって発動よりも速く攻撃できるし
シールドスマイトもそうなのでカウンターがあっても別段問題なし

というわけで
こうなって

ぜかQとどめ直前

こうなった

せかQ幼子撃破

アイテムは30個以上使いました
うん、良く頑張ったと思います

こうなる前に何度かターンの計算をミスったり、状態異常が入ってして負けましたけど
割と安定して戦えたと思います

1番安定させにくかったのが隠者への賞賛によってメディックとガンナーが死んだ時で
数ターンはメディックを回復させるわけにはいけないのでアイテムによる回復でしたが
下手すると全滅の恐れがありました
メディックがいるとアイテムとスキルで回復できるから楽

正直、ダークハンターがいればトラッピングⅡとかのダメージを使えたり
ソードマンがいれば裸カウンターで大ダメージとか
できたのだろうけど、自分はこれでやれてよかったと思います

参考にさせていただいたwikiたいへん感謝しております


ちなみにドロップアイテムは

せかQどろぷ

せかQ武器

刀になってなかなかステキな品だけど自分は侍使わないので不用品となりました

で、第二エンディングですけど今回はパスワードがありません
なので自分の中には

3作目は出るのだろうか

という不安があります
ATLASの頑張りに期待しつつ次回作を待ちたいと思います

あ、次回作にまたフォーススキルがあったら今作のように縛りで使いませんので
前作のブーストのほうがよかったなぁ

せかQ最後の言葉

エンディングの一部
このあと公国の守護証とやらをいただきました

以下、ステータス公開

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2009/07/31 00:30 | 世界樹の迷宮COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

世界樹の迷宮Ⅱ最終章~始原の幼子スキル解析編~

というわけで裏ボスというか真ボスの始原の幼子戦に突入です
まず、こいつには

最強防具つけたパラディンですら瞬殺する

という脅威の攻撃スキル&攻撃力を持っておりそれなりに対策を練らないといけません

というわけで技を調べてみるとおもなものは以下のものになった(wikiより抜粋)

壊属性
・汝、力を捧げよ→一人+両隣にダメージ+攻撃ダウン
・力を見よ→全体ダメージ+状態異常付与
・我に従え→一人+両隣にダメージ+火属性強制付与

突属性
・強者への賞賛→前衛職(自分だとパラディン)に大ダメージ、その他に1桁ダメージ?
この他にも中衛職(バード、レンジャーなど)後衛職(ガンナー、メディックなど)ようもあり
・孤独は尊ぶ→パーティ生存人数で威力変化。3人以下では1桁、5人では数千ダメージ

魔法系
・我の怒り→炎属性ランダムターゲット3-6回攻撃
・我の悲しみ→氷属性ランダムターゲット3-6回攻撃
・我の慈悲→雷属性ランダムターゲット3-6回攻撃

無属性
・去れ永久に→全体に数千ダメージ+状態異常2つ?←頭+腕縛りっぽい
・崇高なる休息→HP210回復
・我に触れるな→万能カウンター。無属性ダメージ含むほぼ全ての攻撃に100%反応

をパターン化しています

ほかにも強化打消し、弱体解除があるが自分は
・強化打消し発動数まで強化を使わない
・弱体使える掠めを入れていない

なので、この中で絶対に耐えられないのは
・去れ、永久に
・孤独は尊ぶ

の二つで、あとは装備で、と思ったときにひとつ気づいた

痛い攻撃って壊属性だけじゃね?

つまり、孤独は尊ぶの時に3人以下ならば一桁ダメージなので壊属性重視の装備にすれば

○○の賞賛シリーズで一人ないし二人が確実に死亡
一人しか死なないときはもう一人をどうにかして殺す
孤独は尊ぶのあとに復活(攻撃パターンが決まっているのでこれで安定する)

という流れができるのでだいぶ安定するのではないかと思う

ここで自分は
強者への賞賛でパラディンのみが倒れることに注目してバードを殺すことにした
レンジャーが死ぬとアザステが使えないので

というわけで装備はバード、パラディン以外は壊撃の守り×2or3
バードパラディンは壊撃の守りをひとつにして戦います
(これはあくまで予定なのでかわるかも)

幸い雷竜用に作ったソーマもあまっているのでおそらくこれで安定して戦えます

あと、問題なのは無属性の去れ、永久にだけですが
これは直前にパラディンが挑発を使うことで単体無属性スキルに変えることができます
ただしパラディンが死ぬこと前提ですが・・・

これで、大丈夫なはず
あとはどれだけのターンがかかるかです
強化枠の問題で今回は耐邪しか入れないので

以上、根競べになってきた紅月もみじがお送りしました

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2009/07/30 00:03 | 世界樹の迷宮COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP