

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

振り返り

おそらく就活最後の記事になると思います

・受けた会社の数
よく覚えてないです
5以上10以下は間違いない
途中からどうでもよくなったっていうのが大きいですねw

まあ、今回は自分の姿勢と今後の人のためになるかもわからないようなお話

初めのころは「就職しないと」いう焦りはありましたね
みんなが内定もらうよりも、試験がある方に焦ってました
「自分は試験も受けずに何をしているんだろう」と思ってました

そう思うときは落ちた後で、次に受ける会社が決まっていなかったときでもあります

で、そんな風にぐだってたまま夏休み
この時は学校推薦で受けてた企業に落ちてましたね
それで一気にテンションダウン
そのあと受けた会社も身が入らなかったです

そのくせ「内定がもらえない」と焦ってました
その反面「これでだめなら留年する」とすごい後ろ向きなことも言っていました
で、だから今回決まって相当うれしかったです
親に「先細って行きそうで不安」ってめっちゃぐちぐち言われた
そんなこといまさら言うなよって思いましたw


これからの就活生へ
私がぐだっていた理由の1つに「どの職種、業界で働きたいかはっきり決まっていない」というのがありました

石川高専電気工学科の場合
・開発、設計
・工場で品質管理
・サービスエンジニア
・システムエンジニア
・フィールドエンジニア
・放送技術
と言ったいろいろなものがありました
これで機械科か、情報科なら偏るところですが偏りがほとんどない
多少フィールドエンジニア、品質管理系が多かったですけど・・・
そのため、就活始めたときここでつまづきました
だから、まずどんな理由であれこの企業、業種、業界で働きたいっていうのを決めとくといいです

当然ですけどねっ;;

他はそうですね
就活担当じゃないですけど「攻めの姿勢」は大事だと思います
あと、自分の主観ですけど「とっさにそれっぽいことが言えるかどうか」「自分にどれだけ正直に行けるか」
自分に正直でないと後々つらいことになりかねません
あと、攻めの姿勢でいかなかったから落ちたと思っている会社もありますので・・・

今日は再試験の勉強しないといけないからここまで
ちゃんと書こうと思ったのにこのざまだよw


2011/10/16 23:49 | 就活の履歴COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

終わり

今日無事に内定通知が届きました
ところで・・・来年度からの新居どうなるんでしょうかね

会社の方では社宅とかはないんで業者さんと契約して部屋を借りれるようにするらしいんですけど・・・
どうなるんでしょうね


さて、書類が届いたので親に報告しました

涙流して喜ばれました

んで、だ

ツイッターではつぶやいてたんだけど、実はどこの会社を受けに行ったのか親に言い忘れててですね
どんな会社なのか簡単に説明しました

で、今日は学校の教育方針説明会(対象保護者)てのがあってうちの学科からは担任が来る予定でした
そしたら親にお前も来いとか言われて文句言いながらも行きました

そしたら先生は先生でめちゃくちゃほっとしてんの

まあそうだよね

これであと何人だ?
よく知らないけど自分は明らかに最後の方です
でも就職できるんでよかったよかった

あとは卒業しないといけないですね

あ、就職意思確認書は明日送るつもりでいます
遅くても月曜日
それで間に合う

2011/10/15 23:42 | 就活の履歴COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

書類が届くまで就活

正確には就職意思確認書みたいなのが向こうに届くまでだと思う

こんばんは

今日の朝
採用担当の先生のところに報告に行ってきました
もちろん喜んでくれました
でも、自分の学科、学校からその会社に行くのは自分が初めてで、仕事内容がよく把握できてなくて不安だといわれました
仕方ないね(´・ω・)(・ω・`)ネー
まあ、自分が選んだ道なんで頑張りますとしか言えなかったw

面談については「半ば内定が決まっていたんじゃないか」と予想されました
まあ、これについては何とも言えないですね
ひょっとしたら素でそういうのかもしれない


で、そういうことがあって、家に帰ってきた今

結果報告してないので親に将来を心配されてます

気持ちはわかるんよ?
ニートとかフリーターになってほしくないっていうのはね?

でも自分の中ではいまだに「壮大なドッキリor自分の聞き間違い」の可能性がくすぶっています
だから安易に「内定もらったんよー」とは言えない・・・
内定通知は家に届くそうなのでその時にきちんと言いたいと思っています
でも、その内定通知









いつ、届くんでしょうね・・・


仮に昨日の時点で発送したとしましょう
普通郵便で送ったらおそらく明日つきます
速達だとしてもおそらく明日です

では、今日発送だった場合
普通郵便だったら日曜日、は郵便局が働いてないので月曜日に来ます
速達だったらおそらく明日です

で、速達であるはずはないだろうと思うので明日には来ないと思います

つまり


月曜日まで親と一緒に針のむしろ状態!!



耐えれんわー・・・
いますぐ横に就活生のための説明会の広告が置かれてるんですけど気が重い・・・


以上、本当に内定もらったか不安になってきた紅月がお送りしました

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中、ぽちお願いします
理由:内定通知が来ない、先生にも内定の連絡が行くはずだったのに来てない
昨日のあの電話が幻だったかのように思い始めた((((;゜Д゜))

明日、明日内定通知が来たらすべて解決するんだ!!
たぶん来ないけどな!!

2011/10/14 21:47 | 就活の履歴COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

【速報】ドッキリかと思った【内定もらった】

さあて、昨日の手抜き更新から一転
今日の更新は長いよ!!


さて、今日はきのう書いた通り東京にて二次、もとい最終面接試験!!

ぶらぶらした(秋葉原行きた)かったので早めの電車でいきました
妹のお使いして、自分が欲しいものないかあさってました
結果的にはなかったんですけどねww
いや、あったんです
あったんですけどね?
ソフトAとそのソフトAの拡張パックソフトBの2つあるんですよ
で、その2つが一緒に並んでない
アニメイトにソフトAがあって拡張ソフトBがなくて
よこのとらのあなにソフトBがあってソフトAがないw

そんなわけで東京駅に戻って東京駅をうろうろ
まあ、ここは端折ります
ほんとはいろいろ行きたかったんですけど、そんなことしたら迷子になりそうだったんでw
東京、まじ東京



さて、そこから移動です
メトロの駅がその企業の近くにあるんですけど、とくとくフリー切符なんで総武線でいきます
メトロ使ったら負けだ!!っていう思いがありましたねw





そしてここからが本日のネタの始まり始まり

一番目的地に近い出口から出て、地図を出して
右にコンビニ発見!!
つまりこっちだ!!
目的地まで10分くらい!!
余裕で間に合うぜ!!

~15分後~

お、おかしい・・・
途中、目印に書いてあるファミマの横を通り過ぎたはずなのに・・・
おかしい、おかしいぞ?
たしか目の前にローソンがあるらしいけど・・・

あそこにそれっぽいビルが見えるけど

地図の通りに進んでも行けそうにないんですけど!!

し、仕方ない
そこのファミマで聞くか・・・

「すいません。ここ行きたいんですけど」
「ん?ああここ?」
「はい。ここをこう・・・地図の通りにまっすぐ来たつもりなんですけど」
「あー。きみ、こっちにまっすぐ来てるから」


えっと、これはー





































90°間違えて直進してた\(^o^)/



やっちまったZE☆


いやいやいやいや

この時点で試験開始まで残り40分
ここから15分かかるとかでかなりやばい

ふっ

ここから15分?

道はわかった!!


10分でついてやろうじゃないか!!


~10分後~

ついたぜ!!
ファミマ店員ざまぁ(え

やれやれ、試験開始30分前かー
15分前にその企業の階についてればおっけーだよねー
てことで一息ついてたら放送が

「15階にて火災報知機が反応しました」


えー、は?
ちょ、火災って、おまっ
面接受けに来て火災とかなにその超展開


でもその割にはあわてた様子がないので自分ものんびりしてました
で、呼吸も整えて化粧も確認してエレベータ使おうとしたらそこに張り紙が

「13日木曜日15時30分より訓練を実施します」

という内容
まあ、ですよねーww
という気持ちで上ります

はい!!つきました!!

エレベータ降りたところに人がいて挨拶
時間は20分前
お茶を飲んで、のどを潤します
もうね

緊張と、走ったせいでのどが渇くの!!

おかげで足が痛いの!!


で、中に入ろうとしたところで電話

「もしもし」
「あ、○○ですけど、今どこにいらっしゃいます?」

相手の方から電話かかってきた
しかも、なんとなくはよこいみたいな雰囲気出てます
こええ!!
幸い、入り口の目の前にいたので特に問題はありませんでした

電話の人
「こんにちは」

自分
「こんにちは」

電話の人
「今日はどうやって?」

自分
「電車できました」

電話の人
「電車で!! 大変だったでしょう」

そんなところに現れる、先ほどエレベータ出たところであった人

エレベータの人
「あ、この子?」

電話の人
「はい」

自分
「?」

エレベータの人
「社長です」


今日一番の驚愕発言
気づかなかった

あまりにも普通にいすぎて気づかなかった!!

社長
「いやー。この子かなと思って戻ってきたんだよ」

何やってんすか社長!!

いやいや、話には一次面接のときに聞いてたけど

奔放すぎるだろ!!

社長
「今からやる? あ、でも休憩した方がいいかな」

ということで
交通費の清算して休憩タイム

そして始まる面接




・・・ごめん


とてもじゃないけど面接じゃなかった




あれは・・・面談だった


あそこまで談笑できるものなのかと思った

以下抜粋

社長
「学校ってどの辺にあるの?」
「七尾と能登ってどう違うの?」
「あー、ちょっとわかりづらいし、そこのホワイトボード使っていいよ」
「お酒飲めるの?」
などなど

もちろん

「東京に出てきてもらうことになるけど、親の反対とかはないの?」

とか聞かれましたけどね

ほとんど自分について話していた気がします
人格重視っていうのがまさにぴったりくるような会社でした
だって、最後の質問の時間にこんな質問したんですけどね?
まあ、この空気だからこそ聞けるって思ったのもありますけどね

自分
「採用で一番悩むことってなんですか?」

この質問は面接試験の最中においては禁句だと思ってます
だって、それってお前今聞いてどうすんねんw
みたいなものだと思いますし、企業の方も聞かれて気持ちのいいものじゃないものだと思っていますので
そしたら社長の返答がこのようなものでした

社長
「もちろん、将来性とかいろいろ考えて採用はする
 でも、最終的にどうなるかっていう点においては賭けに等しい
 だから、自分が気に入った人物かっていう点を重視している」

うんうん
すごい説得力

そんなこんなで面接なんてなかった、と言える面談が終了

東京駅に戻って、おなかすいたのでお弁当買いに歩き回ってました

そんなところにかかってくる電話
てっきり妹からの注文かと思ったらさっき(30分ほど前)面談してた会社から

「なるべくはやく連絡します」

って言ってたけど、もう結果出たのか
これはやべえ!!

この速さは落ちたか!!


自分
「もしもし」

電話の人
「今、電車乗ってたりしないですか?」

自分
「大丈夫です」

電話の人
「結果の方出たんで、報告させていただきます」

落ちたのか、落ちたんだろ?
ならすっぱり切ってくれ!!



電話の人
「内定しました」

自分
「内定?」

電話の人
「ええ」


そのあとは、いろいろ書類送るとかの説明されました

電話の人
「以上です。質問はありますか?」

自分
「非常に聞きづらいんですけど・・・」

電話の人
「どうぞ」

自分
「ドッキリとかじゃないですよね」


変なこと聞いてる自覚はありました
でも、信じれなかったんですよ
だから仕方ない

電話の人
「いえいえ、ドッキリじゃないですよ」



自分
「・・・変なこと聞いてすいません
 本当にありがとうございます。ありがとうございます。」

ということで


内定いただきました!!


これで、卒研と単位取得に向けて頑張ります!!

そして明日さっそく再試だよ!!

明日には就活担当の先生のところに行って報告です!!
やったよ!!

ということで、来年度から東京都民予定です
ひょっとしたら東京近くの県民かもしれないですけどw

以上、実は就職決まったのクラスでびりじゃなかった紅月がお送りしました

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

ブログランキング参加中、ぽちお願いします
えーっとまだ1人いた気がしますw

ちなみに内定の話は書類が届くまでは親には内緒
内緒っていうか言えません
自分自身まだドッキリかもって思ってる部分があるし、書類があった方が説得力あるしw

2011/10/13 23:57 | 就活の履歴COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

とりあえず更新だけ【ちょっとだけめでたい】

ちょっとだけめでたい話

一次面接通過

しました

でも、この後待っているのは最終面接
面接にいい思い出がない自分にとって最終面接なんてプレッシャーすぐる・・・

でも、頑張りますとも
むしろ頑張るしかないんです!!

企業研究するしかないんです
でも企業研究が今一つ進まないんです
でもでもそれでもやらないといけないんです
(以下無限ループ)

決戦の日は今週木曜日13日
時間は4時
場所は東京某所
どこまやれるかねー
ま、可能性を大きくするのが自分の仕事です
どこまでできるか頑張ってきます

ではー

2011/10/11 23:14 | 就活の履歴COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
